肝臓は体の中の毒素を分解するという重要な役目があります。
これは犬も人も同じであり、肝臓の健康無しでは犬の健康はありえないと言ってもいいでしょう。
とはいえ、年齢や食生活によって肝臓が弱ってしまう場合があります。
初期症状では見抜けない事が多く、気がついたら肝臓病になっている場合も少なくありません。
健康を維持するためにも、肝臓機能を高める栄養素やドッグフードを覚えておきましょう・
犬も肝機能が低下すると体の中の毒素を分解排出できなくなるので、体中に毒素や老廃物がたまってしまいます。
食べ物を食べるだけでも肝臓は活動しますから、健康維持のためには肝臓に負担をかけず、働きをサポートする成分が欠かせません。
犬には良質のタンパク質が欠かせませんが、タンパク質は肝臓の働きをサポートする作用もあります。
食べた物は胃で消化され吸収されていきますから、消化がいい事も条件です。
犬は野菜や穀物を消化する力が弱いので、必要最低限な量を摂取していれば大丈夫です。
肉や魚は貴重なタンパク源ですし、豆類などの植物性タンパク質も適度に取り入れます。
炭水化物を含む場合は消化が良い事は大切ですが、犬も年齢を重ねると体の機能は低下していきますから、年齢に合わせてドッグフードの見直しをする事も大切です。
ある程度の年齢になったら、ドッグフードだけでは補えない栄養も出てきます。
こういう場合は手作りドッグフードのトッピングや、肝機能をサポートする犬用のサプリメントも取り入れていきましょう。