肝臓機能

業務用ドッグフードのメリットとデメリットとは

業務用のドッグフードは、量が多く値段もお手頃ということもあり、まとめ買いをしたい時はとても便利です。
しかし中にはまとめて購入してしまうと、かえってデメリットになる事もあります。
御財布にも直結する問題でもあるので、飼い主の方はよくチェックしておきましょう。

業務用ドッグフードは量が多く安価、というのが特徴です。
そのため、大型犬や多頭飼いをしている時には経済的で便利ですが、必ずしもそのフードが愛犬に合うとは限りません。
その理由として、お徳用の場合はコストがかからないよう、安価な材料を使用している事も多く、アレルギーがある犬には不向きとなる事も多いためです。
食べさせてもまったく問題なく、犬も喜んで食べてくれるならいいのですが、お腹を壊したり、戻したり、皮膚に湿疹が出るような場合は、ドッグフードが合っていない可能性があります。
そのため、業務用などまとめ買いをする際には、一旦食べさせたことのあるものを選ぶようにしましょう。

一般的な傾向としては、純血種ほどアレルギーが出やすいので、業務用のドッグフードを買う前に同じメーカーの物を試しておくと安心です。
純血種でもまったく問題なく食べられる場合もありますが、一度でも食事でアレルギーが出た事がある犬は要注意です。

MIX犬はドッグフードのアレルギーがなくなんでも食べるというイメージがありますが、最近流行っている人気犬種同士のMIX犬は、無理な交配や、無責任な交配も増えていて、必ずしも大丈夫とは言えなくなっています。